修了ショー2年生

2017年3月7日 7:17 PM

3月3日の修了ショー2年生は「漫画」をテーマにショーをつくり上げました!

様々なジャンルの漫画を表現し独特な雰囲気のあるショーになったので、ご紹介します!!

任侠

メルヘン♡

びっしと美しいきもの姿を!

ラストは漫画好きなオタク

全てに共通しているものわかりますか?

実は全パートで吹き出しを持っているんです

この吹き出し学生達の手作りです

吹き出しによりぐぐっと漫画感が出てきました

さらに、バックにはコマ割りの背景が!

こちらも手作り!!

コマ割りの背景により、さらに漫画の世界観がUPしました!

コマ割り製作の様子↑

切ったり、貼ったり、書いたり

時間がない中で直前まで小道具を製作したり、モデル以外の学生達は吹き出しの受け渡し係として黒子になったり、より良いショーを作るために皆で協力して素敵なショーになりました

皆さんお疲れ様でした(#^^#)

これで、2年生も終了ですが

な締め括りになりました!(^^)!

修了ショーの裏側

2017年3月6日 6:42 PM

3月3日、きもの校では修了ショーが行われました!

1年生は水族館と動物園が結束して町おこしをしていくという

ストーリー性のあるショーでした(*^^*)

 

当日の朝、洋服姿で動きの確認!

 

ヘアメイク!

 

着付け!

 

昼食!!

 

皆気合十分にショーに臨むことができました(*^^*)

笑顔があふれていて、とっても素敵でした(´ー`)☆

 

全ての写真は載せきれないので一部の写真だけ…

いたずら好きなお猿さん!

耳も尻尾も頑張って作りました!

 

クラゲにゴマフアザラシ!

とってもキュート!!

 

ペンギンさんは動きがとても愛らしかったです(*^^*)!

 

1年生全員でつくりあげるショーは決して楽しいことだけではなく、

大変なこともあったと思います。

ですがそれらすべて含めて最後には自分の糧になる良い経験になったはずです。

進級してからも沢山の楽しいこと、苦しいこと、経験していってくださいね!

 

それでは皆さん、修了・卒業式でお会いしましょう!!

 

下校の一コマ

2017年3月2日 9:12 PM

3月に入り、登校するのもあとわずか!

皆さん荷物は計画的に持って帰っていますか?

1年生のロッカーを見るとしっかりと持って帰っているようで偉いですね!

と、思ったのですが…?

…ん??

リュックに乗っている黄色いものは…

 

み、水差しだーー‼

 

本当にこのまま帰りました。

電車にも乗って帰りました。

 

皆さんはちゃんと荷物が収まるよう計画的にいきましょう!

注染ぞめ見学

2017年3月1日 10:24 AM

きものの染色技法の1つ注染ぞめの実演を見学して来ました~

注染ぞめは浴衣や手ぬぐいの染色に使われています!

1年生、2年生では浴衣を製作しますので、出来上がった反物は何度も目にしていますが、染色される様子を見るのは初めて!!

注染は反物1反を屏風だたみにして糊を置き、染料を注いで染めるので一気に同じ柄を染められます

糊置きと染色は別々の職人さんがおこなっているんだとか

糊置きの様子↑

糊置きをした後、さらに染料が混ざらないように土手を作ってます

染料を注いでます↑

なんと!特別に体験させてもらいました( *´艸`)

両手に持ったやかんにはそれぞれ違う色が入っていて2色を注ぐことできれいなグラデーションがつくれるのだとか

経験を積むことできれいなグラデーションが作れるようになるので職人さんの腕の見せ所なんだそうです!

完成!

初めての注染ぞめ学生達は興味津々で見学していました~

職人さんから説明を受けながら実演を見られてとても良い経験となりました(*^^*)

 

プレゼン発表

2017年2月28日 7:23 PM

2年生では染色の授業でろうけつ染の技法で名古屋帯を染色しました!

染め上がった生地は被服の授業で名古屋帯に仕立て、帯に合わせてコーディネートしてプレゼン発表で皆にお披露目♪

こちらでプレゼンの様子と完成した帯をご紹介!!

自分のデザインした帯のコンセプトやどんな思いでデザインしたのか

製作段階では知らなかった学生達の思いが沢山でてきましたよ~

今回の発表はなんと!DJ付き(^^♪

作品に合わせて学生が音楽を編集してくれたんです~

機材も持ち込み!本格的!

発表を聞いている学生達も音楽に合わせて踊ったり、ペンライトを振ったり(笑)

楽しい発表となりました(≧▽≦)

そして、発表後、脱いだ帯は教室に並べて1年生と専攻科にもお披露目しました~

ちょっと帯にクローズアップ!じゃん!

左から「桃とモッツアレラ」、「花火」、「バラ」

どれもグラデーションがきれいです(*^^*)

続いて食べ物シリーズ!

左から「お寿司のお皿」、「たい焼き」

帯に合わせる為に選科の時間に玉子のお寿司の帯留めを製作!

帯と合わせると丁度、お皿にお寿司が乗ってます( *´艸`)

コーディネートも個性豊かでした(笑)

 

校外授業!

2017年2月27日 9:04 PM

1年生は23日に三渓園、シルク博物館へ行きました(*^^*)

 

午前中に三渓園だったのですが…、強風!!!そして雨!!!!

負けそうになりながらも必死で戦っておりました(´ー`)

 

きっと忘れられない三渓園になったことでしょう!

 

お昼には中華街へ移動してランチ☆

皆の食欲はとても凄かったです…笑

 

お腹がいっぱいになった所でシルク博物館へ!

生きている蚕を初めて見た学生もいたようで

ちょっとした悲鳴が聞こえてきました(´ー`)

 

機織り体験が出来るスペースもあり、良い経験ができました☆

きものには欠かすことが出来ない絹をしっかりじっくり勉強できた一日でした!!

 

手作りアクセサリー

2017年2月23日 3:26 PM

学生達が身に付けている茶色いアクセサリー何だかわかりますか?

実はこれ↑たい焼きの指輪とイヤリングなんです!!(≧▽≦)

じゃん!

アップにするとこんな感じ!

選科の時間に作りました~

ちゃんと味も3種類あって上下のはあんこ、真ん中のはチョコ

こっちはクリーム味♡

美味しそ~( *´艸`)

耳に付けるとこんな感じ

ミニサイズですがリアルな仕上がりで可愛い♡♡♡

ラスト選科 

2017年2月22日 10:28 AM

もう2月も後半に突入です

選科の授業もラストとなりました

茶道では一足早くひな祭り♪

桃の花を飾って(*´▽`*)

お菓子もひなあられ、可愛い干菓子、芋けんぴ、苺大福と盛りだくさん( *´艸`)

自分でお茶を点ててお菓子と共に美味しくいただきました♪

最初は手こずっていたお点前も今ではすらすら~

苺大福に大満足!(#^^#)

コーディネート

2017年2月21日 10:35 AM

今回の体験入学は1年生4人がお手伝いをしてくれました~(*^^*)

こちらでコーディネートをご紹介!!

右から

Kさんは細帯の前をねじってアレンジ、お気に入りのピンクと黒のきものに合わせて髪のリボンもピンクと黒♡

Iさんは出来立ての1年生の終了作品を早速着用、レース柄のきものに合わせて足元はブーツに

Oさんはきものも帯も自分で作ったもの、帯には型染も!

Sさんは好きな赤黒コーデ、丈の短いきものも靴合わせなら気にならない!

4月に入学した1年生も間もなく2年生になります

最初は何にもわからなかったけど、今では自分でコーディネートを考えてきものを着れるようになりました!!

体験入学に参加した高校生達に作り方を教えている姿はすっかりお姉さんでした(*´▽`*)

流通論

2017年2月20日 10:20 AM

「流通論」

この言葉だけだととても難しい授業なのではないかと思ってしまいます…

ですがっ!!そんなことは無いんですっ!!

 

百貨店の販売員から入りアシスタントバイヤー、

バイヤーから商品部長になるまでの講師の先生ご自身の経験を元に、

授業してくださいました(*^^*)

先生が当時思ったことや、これからやっていきたいことなど

1年生でも分かる言葉を選んでお話しして下さっていたので、

学生は皆前のめり気味で授業を受けていました( `ー´)

きもの業界についてこれから深く学んでいく皆にとって良い機会になりましたね☆